妊娠率より安産率、そして子育てへ

 よく「妊娠率が上がる」というのを見かけますが、
妊娠はしてしまえば終わりではありません。
むしろそこから先が大変なんです。

 だから敢えて妊娠率よりも、
その後どのようにに出産に至るか。
そしてその後どう育児に繋げるかにこだわりたいんです。

 極端な話、
妊娠率云々だけなら病院と変わりない。
その後安心して妊娠生活を送って育児に繋げるには、

・10ヶ月の妊娠に耐えうる身体を作る。
・無事出産できる体力を作る。
・産まれてくる子どものために産後育てる力を付ける。
・身体や子育てに必要な栄養や薬などの基礎的な知識を身に付ける。

 こうしたことを妊娠前から話し合いながら、
自分のものにしていくことも、
私たちのお仕事かなと思います。