ひより堂コラム別院

以前からコラムとしてHP(http://hiyorido.neobb.info/
では書いていたんですが、
こちらでは完全に、
不妊や不育関連のことだけに特化して書いていきます。

妊娠や出産に如何に近づくかを、
なるべく色々な方面から、
正直に書いていこうと思っています。

さて今日は記念すべき第1回目ですが、
私が何故こうした特殊な治療を特化してやっているかです。
勿論私が鍼灸師として、
最初から不妊症に強い思い入れがあったわけではありません。

鍼灸院として開業した当時は、
何でも治療出来る治療家になるべく、
色々な治療をしていました。(今でもそうですが)

ただ色々な患者さんを治療していく中で、
どうにも手が出ないものや、
非常に治り難いものが出てきます。

例えば膠原病やアレルギー疾患。
勿論不妊症などもそうなのですが、
患者さんたちのそもそもの体力的な問題や、
体質的な問題がかなり大きい。

当然そういうものは一朝一夕では治らないんです。
そこで考えたことは、
こういう人たちを減らすには、
その前の代から治療が必要ではないか。
つまりお腹に入る前からが大事ではないのかということです。

健康な妊娠、出産が出来れば、
多くの病気が未然に防げるに違いない。
また母親に正しい体の知識を付けることで、
間違った健康法や怪しいマルチ健康商品に騙されることもない。
これは一石二鳥以上の効果です。

そこでひより堂では、
妊娠前からの身体作りから、
妊娠中の身体作りや産まれてからの育児にも、
積極的に関わっているんです。

妊娠さえすればいい。
その後は産科に丸投げでは、
健全な子育ては難しくないでしょうか?
情報が乱立する今だからこそ、
正しい情報を得る必要があります。

これからぼちぼちと、
元気な子育てに向かって情報を発信していきます。