妊娠のご報告

 一昨日、
二月から通っている患者さんに、
妊娠反応が出たとのことでした。

 来院時には凍結済みの受精卵があり、
それを移植しましたが結果は出ませんでした。

 その後少し時間をおいて採卵し、
その結果胚盤胞が複数出来ましたので、
一つ移植してそれ以外は凍結しました。
その回も結果が出ませんでしたが、
今回見事妊娠反応となりました。

 体外受精などを受ける場合、
当院では、
来院後三ヶ月程度は準備期間とし、
その後採卵したものなら、
妊娠率が上がりますと説明します。

 今回も来院前の受精卵では結果が出ませんでしたが、
鍼灸・栄養療法後の卵では、
受精率や分割も比較的スムーズでした。

この段階になって、
やっと効果を実感して頂いた感じです。
鍼灸治療はそんなものかもしれません。