脈の変化

 脈の変化は、
体調の変化を非常に敏感に表します。

 それ以上に表すのは、
「こころ」の変化です。

 日々脈の変化を診ながら治療をしていると、
採卵前や判定日前などの大きな結果を伴う日には、
脈の変化が大きくなることが分かります。

 卵が採れるかどうか、
育ってるかどうか、
妊娠判定が出るかどうかなどの心の揺らぎは、
自律神経を通して脈の変化を起こします。

 脈が変化しているということは、
血液の流れが変化していると言うことですから、
当然脈が細く硬く途切れ途切れになれば、
お腹の中は良い環境にはなりません。

 私はこの変化を診ながら、
施術部位を変えたりツボを変えたりするのです。
少しでも良い脈の状態で、
お腹のたまごや赤ちゃんに良い血液を送りたいのです。

 色々心配するばかりに自宅で安静にしていると、
返って結果が出ないのもそのためです。
心ある医師は、
「普段と変わりない生活を。」
というのもそのためです。

 そうした変化を捉えることが出来る脈診は、
鍼灸治療における大きな武器なのです。
自分の本当の体調が分からない人は、
養生のしようがありません。

 本当の体調が知りたければ、
脈診の出来る鍼灸師に是非かかってみて下さい。