安静?運動?

 今日は海外から久し振りに患者さんが来院されました。

 たまに海外在住の方が来院されますが、
この方も中国から高度医療を受けに日本に来院され、
現在妊娠10週を越えたところです。

 まずまず順調なのですが、
中国では何かと気を遣うことが多いそうで、
日本に帰国すると一気に体調が良くなるそうです。

 いざという時にも、
向こうでは医療が充実とはいかないため、
定期的にこちらで診察を受ける予定だそうで、
向こうでは必要以上に安静にしているそうです。
ただあまりにも安静にしているせいで、
少々太り気味になっていましたので、
少し運動をしてもらうように言いました。

 特に体外受精後には、
あまりにも大事を取りすぎる方がいらっしゃいます。
勿論人混みに出掛けていったり、
激しい運動などはいけませんが、
それ以外は案外普通に過ごして頂いたり、
むしろ少し動く程度の方がつわりも少なくて良いと思います。

 流産傾向の方は安静も必要ですが、
それでも安定期以降は様子をみて外に出て日向ぼっこを楽しみましょう。