タイミング

タイミングで妊娠を狙う場合、
性交渉のタイミングにはかなり気を遣う方が多いようです。
一般的には排卵時期を狙うのですが、
精子自体が元気なら48時間は生きていますので、
排卵の2日前から交渉の範囲であり、
排卵時にもう一度タイミングを取れれば、
確率的には一番いいように思います。
但しタイミングで妊娠反応が出たとしても、
その後のこともありますので、
やはり体作りは必須となります。
また体調が良くなると、
自分で排卵のタイミングが分かる様になりますので、
より確実にタイミングを取ることが出来るようになります。
体温計や基礎体温表とにらめっこしているよりも、
この方がストレスも溜まらず健康的です。
タイミングの場合には、
女性よりもむしろ男性側がネックになることも多いです。
仕事疲れや夜勤、残業、出張が重なり、
毎月タイミングを取ることが難しい人も多いですし、
タイミングを指定されることで、
その気が失せる男性が案外いらっしゃいます。
不妊の検査や治療のとき同様、
男性のメンタルはかなり弱いもののようです。