自宅でのお灸

よく不妊治療で鍼灸というと、
自宅でのお灸を指導されることがありますが、
個人的には治療院での治療が十分なら、
そう必要ないと思ってます。
ただ例外的に冷えや弱りの症状がかなり強い人や、
冷える季節に体調作りを進めたりする場合には、
患者さんごとに個別のツボをお教えています。
今日も少し冷えが強い人がいたため、
こちらでツボと頻度を指定して、
自宅でしてもらうことにしました。
お灸は針に比べて、
微調整がし難いこともあり、
誰でもいつでもとはいきません。
自分で出来る簡単お手軽な治療と言われがちですが、
非常に奥の深いものです。
特に妊娠の可能性があったり、
体調不良を伴う場合には、
専門家の指導の下で行うべきです。
この辺りは足湯とは違うものと考えて下さい。