続・アンケート

昨日書いていたアンケートを送付するために、
昔からのカルテを見ていましたが、
思い出すのは見事成果を挙げた例よりも、
むしろ残念な結果に終わった患者さんのことです。
治療中は子どもの話や妊娠中の話をすることが多いので、
患者さんにとっては、
淡々と作業的に治療を受けている方が、
実は楽なのかとも思ったりします。
散々期待させといてなんて思っていないかと、
今更ながら考えたりもします。
症例を見ていても、
最近の方が明らかに結果が残せていることを考えれば、
ちょっと考えてしまいます。
個人がやることなので、
年々技量も知識も増えるのも当たり前ですが、
もっと勉強したり研究することがたくさんありそうです。
ただその時のよりベターな治療を、
多くの患者さんに受けて頂くことが、
今の患者さんの利益に繋がると信じて、
日々の臨床を行うしかないですね。
これをご覧の患者さんの中で、
ひより堂からアンケートが届いた方は、
是非返送のほど宜しくお願い致します。
より一層高いレベルで治療を行い、
皆さんと同じように不妊に悩む方を少しでも救えるよう、
貴重な意見として活かしていくつもりです。