紹介

当院では、
以前から患者さんの意見を聞きながら、
その人にあった病院を紹介することがあります。
ただ別に病院や医師と面識がある訳ではなく、
今までの患者さんからの話や、
治療方針などから勝手に紹介していました。
大まかに、
大阪近縁で高度医療をする場合、
オーソドックスでありながら結果を出し、
しかも医師との対話が出来る病院A。
自然周期に拘りがありながら、
患者との話し合いをしっかりとしてくれる病院B。
妊娠のための拘りは日本でも指折りの病院C。
この3病院を中心に紹介し、
場合によりそれ以外の病院という感じでした。
それ以外は、
プライバシーや最新の施設が目玉の2病院や、
漢方薬が主体の病院。
後はその他の専門病院。
これらは金銭的な条件と、
交通の便で選んでいました。
ただ市内にあり交通アクセスがよく、
しかも働く女性にも通いやすい病院Aが中心になっていたため、
どうしてもAに流れる傾向はありました。
すると先日からAに通い出した患者さんが、
診察の時にA病院の院長から、
「ところでひより堂はどこにあるんですか?」
と聞かれたと言っていました。
患者さんから話が行ったのかと思いきや、
どうも初診票に紹介者欄があるようで、
そこにひより堂と正体不明の屋号が書かれていて、
気になっていたようです。
そんなことを知らないもので、
名乗りもせずせっせと紹介していたんです。
後で考えると少々恥ずかしいですね。
まぁ提携関係もなく、
純粋に患者さんの為になる病院を紹介しているため、
仕方ないのかもしれませんんが、
本来は挨拶程度はしないと失礼かなとも思いました。