妊娠前から産後まで

 今日は妊婦さんと産後の方が来院されました。

 妊婦さんは習慣性流産の方でしたが、
何とか持ちこたえてそろそろ安定期といったところでした。
出血も無くなり、
つわりも無いと言うことで安心しました。

 産後の方は、
二人目産後からかなり体調を悪くしているのですが、
転勤のため年に数回帰省時に来院されます。
一人目妊娠の時から来院されていますので、
かれこれ5〜6年になるでしょうか?

 そういった産後の体調不良は、
なかなか産婦人科でも対処し辛いため、
鍼灸治療をするために来院される方が結構いらっしゃいます。

 最近は高齢出産も増えてきていますので、
産後の養生がより重要になってくることが予想されます。
妊娠前から産後までの体調管理には、
東洋医学は非常に強い力を発揮します。

 是非ご相談下さい。