海外から日本へ

 ここのところ、
海外から一時帰国されて日本で不妊治療を受ける人が来院され、
続けて妊娠卒業となりました。

 海外での不妊治療は高額であったり、
また投薬の量なども海外基準(かなり大雑把)であることから、
日本に一時帰国して治療を受ける人が結構いるようです。

 今のところ、
中国やアメリカ、オーストラリアなどから帰国され、
妊娠や出産後帰国される方を何人か経験しました。

 現在日本で治療を受けている人達からすれば、
日本で受けている高度医療などはかなり高額で、
治療もきついと思われがちですが、
海外の基準からすればそうでもありません。

 だからといって日本で受けている人に我慢を強いるわけではありませんが、
まだ日本は恵まれているというのが実情です。

 これからはもっと海外組が増えてくるかもしれません。