着床前診断

 ここのところ着床前診断のニュースが続けて報道されました。
両方とも以前から着床前診断では有名な病院ですから、
今更という感じもしましたが、
他にネタが無かったんでしょうか?

 確か以前の報道でも、
この2件の病院を学会除名処分にするということだったと思いますが、
また呼び出して事情を聞くとか言っていましたね。

 私は大阪で開業しているため、
神戸の病院に関しては患者さんから生の声を聞きますが、
売名行為や商売で着床前診断を行う先生ではありません。
実際に着床前診断を希望する患者に、

「費用もかかるしあなたには必要ないのではないですか?}
と言っているのを直に患者さんから聞いたこともありますし、
患者の側に立ちながらも、
医師の意見をはっきりと言う素晴らしい先生だと思います。

 ニュース報道だけでは見えてこない色々なことが、
臨床の中ではたくさんあります。
本当の生の声を聞ける機会があれば良いのですか。