高齢妊娠希望だけど...

 昨日来院された方は、
入ってくるなり、
「年がいってるので恥ずかしいですけど…。」
と仰っていました。

 確かに当院の患者さんの中でも、
比較的年齢は高い方ではありましたが、
実際のところ私からすると年齢はあまり重要ではなく、
それ以上に身体の状態のほうが気になります。

 一応問診の後に血液分析をし、
その後東洋医学診断に移るのですが、
この結果があまり良くなかった。
年齢が高く身体の状態が悪ければ、
当然ながら妊娠はし辛いし、
維持も難しい。

 ただこの方の場合、
恐らくは養生の仕方が悪く、
しかも西洋医学の治療をむやみやたらに受けていて、
その影響が出ているようでした
実際に感じる身体年齢の状態よりもかなり悪い。

 そこで今後の養生の仕方、
治療の受け方や病院での治療の受け方。
こうしたことを相談しながら進めることになりました。

 この方は、
治療のことを相談しようにも病院では聞き辛いし、
周囲の人には治療のことは内緒で聞けないしで、
かなり煮詰まっていたようです。
これからは色々と相談しながら治療を進め、
是非とも高齢だからというだけで諦めることのないよう、
いい実例になって頂きたいですね。

 勿論私は徒に高齢出産を進めるわけではありません。
これは不妊を始めとして、
様々な周産期のトラブルの元ですし、
産後の子育て自体もかなり体力仕事だからです。
定年後にまだ子どもは学生だったり、
成人したと思えば介護問題が出てきたりと、
無事出産した後も問題はあったりします。

 それらを覚悟の上で、
やはり自分のパートナーと子育てをしたい方には、
年齢を問わず私は色々な手助けをするつもりです。

「高齢だからなんだ!」
「やっぱり諦めきれない…。」

 こういった方は是非当院へお越し下さい。
他では出来ない様々なサポートが出来るはずです。