妊娠はしたけど...

 当院に来院される方の内、
かなりの割合が流産の経験者です。
その内、
かなりの割合の方が複数回の流産を経験されています。

 そのため妊娠反応が出て無事妊娠されても、
素直に喜べない人が多いようです。
ぬか喜びにならぬよう、
細心の注意を払いながら緊張の日々を過ごします。

 私としては、
それでもお腹の子に対しておめでとうと言いたいのですが、
なかなか受け取っては頂けないです。
(当たり前と言って当たり前ですが)

 私が
「順調ですか?」
と聞いても、
決して順調ですとは答えず、
「変わりありません。」
と答える方は少なくありません。

 母子手帳を貰っても安心せず、
日々緊張の日々を送る方達のためにも、
妊娠してからも健康管理や妊娠維持のために鍼灸を続けて貰い、
日々のことを雑談しながら身体を診ています。

 こうした治療も非常に大事であることは言うまでもありません。