締め付け

 先日来院した女性のお話。

 この方は一昨日の夜から急激な腰痛に襲われ、
寝ていても腰と下腹部が痛い。
というか寝れない。

 朝まで寝返りを打ちながら熟睡出来ず、
仕事終わりの夜に耐えかねて来院されました。
元々血行障害もあり、
排卵痛や生理痛で来院していたこともあり、
婦人科領域の治療をして7割減くらいの状態で帰って貰いました。

 一応その翌日も来院して貰い、
今度は通常治療と骨盤矯正、マッサージを施し、
帰りには痛みが無くなる状態にまで回復しました。

 帰りに気になる点をいくつか指摘しましたが、
その中で
下着についてのお話をしました。
一つはブラジャーのきつさについて、
もう一つはガードルについて。

 本人的には年齢的にも少ししっかり目の下着で補正したいようですが、
こういう気滞やお血気味の方には締め付けは厳禁です。
締め付けることで気血の鬱滞を助長しますので、
肩こりや腰痛、頭痛の元になります。

 冷えや血行障害、生理痛、排卵痛に悩む人なら、
こうした下着での締め付けを防ぐことは、
一つの不妊対策になります。