なぜひより堂の鍼灸は数が少ないのか

一般的な鍼灸治療で使用する鍼の数は、
大体15〜20本くらいでしょうか?

でも私が1回の治療で使用する数は、
大体10本までです。
場合によっては5本に満たないこともあります。

知らない人にとっては数が多い方が効きそうに思うでしょうし、
少し得した気分になるかもしれません。
ただ実際には、
私は患者さんの状態を把握するほど数が少なくなり、
妊娠に成功するほどになれば1〜3本になることもあります。

鍼灸治療はいわゆるツボと呼ばれる反応点を適切に刺激することで、
身体に様々な変化を起こしてもらう治療です。
つまり実際に反応を起こしているのは患者さん自身の力であり、
私はきっかけを与えているにすぎません。

いくら私がこう動いてと言ったところで、
その力がなければ治療効果は望めません。
つまりその方の持つ自然治癒力を引き出す刺激や情報を鍼灸刺激で行っているのです。

この刺激は複雑になればなるほど、
強くなればなるほど受け取り手(患者さん)は疲れます。
つまり鍼や灸の数が増えるほど身体は戸惑い、
情報処理が適切に行われなくなります。

また身体が疲れることで、
自然治癒力もうまく働きません。
中には100本以上も鍼を使う治療所もあるようですが、
余程身体が把握出来ないんだとしか思えません。

ただ数が少なければ良いと言うわけでもありませんが、
少なくとも10本以内で私が治療しているときは、
迷いなく治療出来てるんだと思って頂いて結構です。

私が少数の鍼灸で治療を行っているのは、
それで治療効果が上がっている証明でもあるのです。
そうでなければ小心者の私は、
サービスで数を増やしていることでしょう。