何から始めるか

不妊治療をするにあたり、
まずすべきことはなんでしょう?
からだ作り?
婦人科病院で検査?
専門病院で検査?
基礎体温
漢方薬
まぁどれからでも良いとは思いますし、
年齢や状況で多少違うかもしれませんが、
どうしても早く欲しいなら、
まずは専門病院で夫婦共に検査でしょうか?
鍼灸院はその後でも良いと思います。
決定的な問題がある場合には、
鍼灸であろうが東洋医学であろうが、
やはりかなり難治ですから、
まずは原因を究明しても良いかもしれません。
一般的な婦人科よりも、
検査だけは専門病院の方が良さそうです。
検査だけなら費用もそう大きくないですから。
その代わり、
その後の治療は時間をかけて考えるべきです。
安易に専門病院に掛かり続けると、
ステップアップを余儀なくされます。
ステップアップには費用も身体の負担も伴いますので、
その前に色々な情報を集めるべきです。
うちのような治療所でも、
京阪神地域ならかなりの情報を持っています。
その中から、
その人に合った病院や治療の進め方を、
個別に話し合います。
そのためには、
その方の状況がより詳しく分かっていた方が良いので、
まず詳しい検査をする方が返って近道だったりします。
どうしても抵抗があれば、
月経が正常に来ていて、
ご主人との相性さえ悪くなければ、
鍼灸治療だけで半年程度様子を見ても良いかもしれません。
半年くらいで急激に妊娠率が上がるようですので。