治療中のセクハラ

今朝知ったニュースですが、
横浜で不妊専門の鍼灸院でのセクハラ容疑で、
鍼灸師の男性が逮捕されたようです。
記事の中では、
性欲が上がるツボを手当てしてあげると、
服を脱がせわいせつな行為をしたとあります。
正直ちょっと信じ難いですが、
被害者の方もいらっしゃることですので、
本当なのでしょうか。
私も治療の際には、
最低限ですが服を脱いで頂きます。
仰向けではお腹を診たり、
膝から下の下腿には触ります。
うつ伏せでは腰や背中は出してもらいますし、
上のシャツなどは脱いでもらいます。
その時点でセクハラと認定されるのか、
もしくはそれ以上のことをしたのかは、
実際のところ当事者にしか分かりません。
実はHPは現在も閲覧可能で、
過去の患者さんからのメールなどを公開していますが、
それだけ見るといい先生のように見えてしまうんですよね。
不妊治療のように、
プライベートにも切り込んだ、
かなりきわどい話もする治療では、
私もかなり気を使います。
確かに体調がよくなると性欲が上がることもあるでしょうが、
性欲を上げましょうとは治療しないかな...。
実は以前来院された方の中に、
横浜で治療を受けて、
「全裸で治療された。」
と言っていた人がいらっしゃいました。
同じ治療院だとすると、
やはりあったのかなとも思います。
こうしたことで鍼灸師への偏見が生まれなければ良いのですが。
鍼灸は本当に効果のある治療ですから。
兎も角、
うちも誤解のない治療を心掛けます。