元気の固まり

今日の午前診も殆ど終わり、
帰り支度をしようとしていたときに、
自動ドアの開く音がしました。

ふと入り口を見ると、
こちらを見てにっこりしている方がいます。
一瞬誰か分からなかったのですが、
よく見ると以前治療をしていた方で、、
小さな赤ちゃんを抱っこしていました。

お話を伺うと、
「今日は天気が良かったので散歩がてら来ました。」
とわざわざ高石市からちんちん電車で来てくれたそうです。

この方は1年以上前に来院されていたのですが、
最後の体外受精が失敗して、
今後の予定をどうしようか悩んでいたところ、
その次の月に自然妊娠された方なんです。

自然妊娠をされたということで、
身体作りには少しくらいは貢献できたのかもしれませんが、
こうして遊びに来てくれるとは嬉しい限りです。

本人には怒られるかもしれませんが、
この方は現在41歳。
ただ出産ももう終わったのかと言うくらい安産で、
妊娠中も、
「何かあればひより堂に行こう。」
と思っている内に産まれてしまった。
産後も3ヶ月からエアロビクスを教えているそうです。

アラフォーで不妊治療をしている方からすれば、
本当にスーパーマンのような人ですよね。
更に、
「二人目を頑張るんで、
 その時はよろしくお願いします。」
と帰られました。

何か凄いパワーを頂いた気がします。
アラフォーの妊娠・出産は、
何かと難しいことを考えがちですが、
こんな人もいるんだと多くの方に知って頂いて、
励みになればと思います。

ちなみに娘さんは、
ひよりちゃん
らしいです。
私の知る範囲の患者さんでは、
二人目の「ひよりちゃん」です。
これも嬉しいですね。