父親の産後うつ

 父親になると言うことは、
喜びと共に苦しみも背負うことになる方もいます。
父親の産後うつ病は、
決して他人事ではなく結構な割合で存在します。
あるデータでは、
10人に1人がの父親が産後うつになるそうです。

 特に仕事が上手くいっていない父親は、
産後うつになりやすいということです。
母親の場合にはホルモンの関係などと言われますが、
父親の場合には精神的(経済的)な問題が先に立つようです。

 父親になり家計を支え、
家族の人生を背負うプレッシャーとでも言うのでしょうか。
男性はメンツやプライドに振り回され、
自分の理想の父親像や男性像に押しつぶされるようです。

 女性の産後うつと男性の産後うつを合わせると、
約4割程度の人は何らかの精神症状を持つようです。
女性の場合には、
産後に実家に帰ったり母親に手伝って貰ったり、
産休や育休があり、
色々な方に相談したり出来ますが、
男性の場合には産後の相談をする機会などありません。

 父親になる我が子に、
その父親が色々と心構えや力の抜き方を話せる環境があれば、
かなり違ってくるのでしょうね。

 私の時には特に父親とそうした話はしませんでしたが、
実家に帰って一緒に酒を飲む機会は増えましたね。
もうかなり前に他界しましたが、
酒を飲みながらTVを見て、
うちの長男や次男をずっと膝に乗せていました。

 本当はその程度のことで良いんでしょうね。
不安なく子育て出来てるのは、
無口な割にマメだった父親のお陰かもしれません。