旦那さんと不妊治療の関係

鍼灸も栄養療法も、
ご夫婦で受けて頂いた方が効果的なのは間違いないのですが、
基本的に治療は奥さんが優先で、
どちらかというと旦那さんは受け身です。

そんなこともあって、
今までは私も、
「腰でも肩でも悪いところがあれば治療しましょう。」
と言って連れてきて貰っていました。
治療する側からすれば、
何の治療で来ていても、
治療するときにこちらで調整すれば良いのですから、
来てさえもらえば何とでもなります。

ただそれでも良いのかと最近は疑問に思います。
勿論治療に来てもらわなければそれまでなんですが、
折角治療に来てもらっても、
どこか他人事なんですね。
自分の子どものための治療なのに、
奥さんがかなり辛い目に遭っているのに、
やはり他人事なんです。

不妊治療に協力してくれない旦那さんは、
恐らく子育てでもしんどいことはしてくれません。
不妊治療を受ける前に、
ご夫婦でしっかり話し合い方針を決め、
それに従って二人で協力して乗り切れば、
そのあとの子育ても大丈夫です。

是非鍼灸治療にもご夫婦でお越し下さい。