気軽に

久し振りの更新です。

長い間更新をサボっていましたが、
その間にも色々ありました。
新たな妊娠や出産、
出産間近の妊婦さんの治療などなど。

わざわざ写真を送ってきてくれた方もお二人いましたが、
やっぱり新生児は可愛いですね。
無条件に可愛いのは、
やっぱり新生児からのちょっとの間だけですね。

それからは色々な個性が出るというか、
毒づいてくるというか。

さて今日はお灸の話です。
不妊鍼灸治療と言えば、
どうしても自宅でのお灸を希望されたり、
治療所でお灸をしないのかと聞かれることがあります。

そもそも鍼と灸では少し適応が違うことと、
自宅での灸がどの程度の効果があるかという部分で、
誰にでもお勧めという訳ではありません。
微妙な調整は千年灸では出来ませんし、
来院頻度が多い方には必要ありませんので、
ごく少数の方のみ自宅でするように灸点を付けて、
自宅で施灸して頂いています。

不妊治療は、
あまり必死になっても駄目なんです。
少しゆとりを持って頂いて、
如何にリラックスして日々を過ごすか、
それが大事なんです。

目の色を変えて治療する方より、
来院して頂いて色々な話をしたり、
身体作りを楽しみながら出来る人は、
思いがけず早く効果が出たりします。

お灸もその一環として、
楽しみながらやって頂ければ幸いです。
「熱いの嫌だけど、
赤ちゃんのためなら苦行にも耐えるぞ!」
何て気負いは必要有りません。

是非楽しみながら赤ちゃん待ちをしましょう。
恐らく初めてひより堂に来た方は、
あまりにも普通の人(私)が、
普通に治療をするので拍子抜けするのではないでしょうか?

怪しげな中国人や、
重苦しい雰囲気の長老が重々しく施術すると、
何となく効きそうにも思いますが、
個人的にはしっかりとした治療を、
気張らず受けて頂いた方が治療効果は高いと思います。

たまに不妊以外の腰痛や肩凝りの治療をすると、
鍼の即効性に驚く人がいます。
「鍼って効くんですね!!」
って今頃ですか...。
「私のことを、
ただの面白い兄ちゃんだと思っていませんか?」
なんて話ながら治療するんですが、
それで良いと思います。

肩の凝るような治療は効果も半減です。
気軽に受けて頂いて、
知らない内に元気になるのが理想なんです。