複雑

治療に長くかかっていると、
様々なプレッシャーから、
理屈抜きで逃げ出したくなります。
実は悪いのはパートナーではないかとか、
病院のせいではないかとか。
ある程度自分の体調が悪いと言う自覚があっても、
これは決定的な原因ではないはずだから、
病院での治療は必要ないとか。
取り敢えず逃げ出したい。
でも完全に逃げてしまえば、
赤ちゃんは授かれない気がする。
だから病院の代わりに鍼灸をしよう。
こうした理由で来院される人も、
実際にはたくさんいます。
私はそれで良いと思うんです。
来院された方とは、
なるべくいろいろな話をさせて頂いていますので、
体調の回復と共に精神的にも安定し、
またいろいろな情報を得て、
前向きに患者主体で治療を受ける事ができるようになります。
複雑に絡み合って傷付いた患者さんも、
必ず回復します。
諦めずに焦らずにボチボチいきましょう。