優先順位

 先日書いた不妊治療を受ける旦那さんの心得ですが、
残念ながら全く広がりませんね。
それりゃそうか....。

 ここ最近は驚くほど無知な女性は減りました。
不妊治療を受けながらタバコを吸っていたり、
インスタントばかり食べていたり、
お菓子を大量に食べていたり、
ダイエットしていたり。

 またネットの普及で、
悪質な金儲け主義の病院に見切りを付ける方も増え、
良心的な病院を必死で探している人も多くなりました。
ただ旦那さんがね....。

 不妊治療は女の仕事とばかりに丸投げ。
或いは指揮官のつもりで指示は出すが、
自分は何の努力もしないし、
聞きかじりの曖昧な知識を奥さんに押し付ける。

 タバコが悪いと言われれば、
「俺の知り合いは大丈夫だった!」
そりゃタバコ吸っても100歳まで生きる人もいれば、
吸ったことが無くても肺ガンで死ぬ人もいるでしょう。

 でも少なくとも糖尿病の疑いの人がコーラ飲んでいたら?
肺ガンの検査を今から受ける人がヘビースモーカーなら?
或いは奥さんが肺ガンになっても横でタバコ吸うんでしょうかね?
当然新生児の前でも吸うんでしょうね。

 そんな人は親にならなくて良いんじゃないですかね?
奥さんに思いやりのない人が、
果たして子どもさんを大事にするんですかね?
奥さんに自分の意見だけを押し付ける人が、
子どもを第一に考えたりするんですかね?
良い機会ですから、
ごゆっくりご夫婦で話し合い下さい。