不妊治療を専門的に行う鍼灸院として、
かなり前から引っ掛かっていることがありました。
私が不妊治療を専門的に診ようと掲げてから、
まだ10年弱ですが、
これまでにも複数人、
全力で治療しても良いのかどうか迷う患者がいました。
その中最も多いのは、
夫婦関係が破綻、
或いはあまり宜しくなくって、
出産後に恐らく離婚するだろうなという方です。
治療中から何かと揉め事が多かったり、
女性のみが積極的で、
結局女性も自分の子どもを産みたいだけで、
旦那さんはそれほどでもないことなどは結構あります。
一応は、
「治療に参加されないご主人は、
育児にも参加されないことが多いですよ。
子育てを一人では苦労しますよ。」
とは忠告はします。
それでもと言う人には、
敢えてそれ以上は何も言いません。
さらに悩む人が、
現在未婚の人が来院される場合です。
勿論入籍が終わっていないだけで、
将来的には入籍が確定の人もいるでしょう。
或いは、
片親が必ずしも不幸であるということはないでしょう。
過去には未婚ですが結婚する予定ですと来院され、
見事自然妊娠されたのですが、
その後出産報告を頂いた時には、
結局入籍はされず一人親であるとのことでした。
ただ産後直ぐにお父様が亡くなられ、
孫の顔を見せられて良かったですとありました。
またお子さんを一人で育てる苦労は多いが、
非常に幸せであるとのことでした。
最近も別居状態である女性が来院されましたが、
その後来院されていないので詳細は不明です。
勿論何事もなく子どもさんを授かっても離婚したり、
親子関係や夫婦関係が破綻している方もいます。
ただ最初から家族破綻リスクの高い状態の方を、
より妊娠しやすくするお手伝いというのはどうなんでしょう?
ただでさえ大変な不妊治療、
更にその後の妊婦生活や育児生活が、
無事乗り切れるのかどうか。
不妊治療専門病院では一々そんなこと気にせず、
婚姻関係にあろうがなかろうが治療は行います。
まぁ保険証だけでは結婚しているかどうかや、
夫婦関係は分かりませんので仕方有りませんが。
ひより堂では治療時間も長く、
色々な患者情報を聞く機会も多いので気になるんでしょうね。
過去にはありませんでしたが、
明らかな不倫での略奪婚を狙っているとか、
できちゃった婚を狙っている方が来院したらどうしたら良いんでしょうね?
多分お節介な説教しちゃうんだろうな。