追伸

 今日は午前中に急な予約が入りました。

 以前から不妊治療で来院されている方でしたが、
丁度そろそろ胚移植をする予定でしたので、
もうボチボチだなと、
「どうですかその後は?」
と伺うと、
「妊娠しました。」
とのこと。

 あれ?判定が出るには早いなと思っていると、
胚移植する為に診察に行こうとしたが、
どうも生理が来ない。
自宅で判定薬を使うと、
最後の一回で妊娠判定が...。
ということのようです。

 すっかり妊娠自体を諦めかけていたのに、
思い掛けずの自然妊娠。
その結果、
超緊張状態となってしまい、
妊娠判定の日から下痢のようです。

 年末年始は胚移植もしないと決めていたので、
かなり精神的にリラックスして過ごしたようで、
この時の暴飲暴食は大丈夫だろうか?
お腹の子に影響は出ないだろうかと、
心配は尽きないようです。

 私は患者さんには、
「EDでないなら出来るだけタイミングは取って下さい。」
「精液が薄いだの濃いだのは気にしないで下さい。」
と言っています。
それは今回のような患者さんがいるからです。

 勿論タイミングを取ることは、
単に生殖の方法としてだけでなく、
夫婦のコミュニケーションを取る方法でもあります。
又女性のホルモンバランスを整える方法であったりもします。

 可能な方は、
是非お試し(?)下さい。
ちなみにこの方も来院1年くらいの方でした。
皆さん諦めが早くはありませんか?