開業10年...過ぎていました。

ふと考えれば、
最初に大阪市北区で開業したのがH13でした。
今年が24年ですから、
既に10年以上経ったんですね。

大体ですが、
年間にして延べ1500〜2000名程度の不妊治療をしていますので、
もうかなりの臨床例を経験したことになります。

勿論上手くいくことばかりではありませんし、
患者さんの流産や不妊治療からの卒業も数々経験しました。

また医療機関のミスやトラブルも身近で見てきましたし、
素晴らしい医師もそうでない医師もいらっしゃいました。
良い悪いは難しいですが、
他の治療以上に不妊治療は高額な医療費が動きますので、
商売人ではあるが医療人ではない人は結構いるようです。

そうした情報もなるべく患者さんと共有しながら、
患者さんが被害に遭わないように、
細心の注意を払って高度医療などはお勧めします。

自然妊娠を目指す場合には、
どうしても時間が必要ですので、
如何に力まず長く治療が継続できるか。
少しずつでも体調が良くなることを体感できるか。
この辺りに気を遣います。

これからも臨床例を増やしながら、
確率論だけでない、
本当のオーラーメイドの治療が出来るよう頑張ります。