昨日は妊婦さんが二人来院されていました。
お一人は5月出産予定の方で、
かなりのボリュームになってきました。

 もう一人は先週心拍確認をしたところで、
過去にも2回妊娠の経験がありますが、
今回が初めての心拍確認。

 まだまだ検診の前になると緊張するそうですが、
一つずつクリアするしかありません。
ただ無事心拍確認をされたことで、
少しは安心されたかもしれません。

 噂のつわりも始まり、
長い妊婦生活に入ります。

 ただ今朝はお二人流産のご報告も頂いてしまいました。
一人は初めての妊娠で、
暫く連絡がありませんでしたので心配していたのですが、
悲しいご連絡となってしまいました。

 もう一人の方は40代中盤での妊娠となったのですが、
残念な結果となってしまいました。
今朝はご報告だけ頂く形でしたので、
お二人とも今後について色々とお話をするつもりです。

 不妊治療にはいつか終わりがありますが、
どこを終わりにするかは非常に難しい問題です。
治療をする側としては是非結果を残したいのですが、
残念ながら全て良い結果が出るわけではありません。

 ただ色々な角度から、
色々なお話をさせて頂いて、
少しでも納得いく形での卒業を、
お手伝いをしたいと思います。