季節の変わり目

 先日から残念な報告もありましたが、
暫く連絡の無かった患者さんから、
現在12週目に入ったとの連絡がありました。

 この方は今までに何度も流産をしていて、
今回も妊娠判定後に出血があるのでと、
予約の取り消しがあって以来のお電話でした。

 正直連絡がこれだけないということは、
また残念なご報告かと思いましたが、
元気になって安定したら、
また行きますと言って頂きました。

 少しずつでも、
後戻りしつつでも、
前に進んで行ければ万々歳ですね。

 また年に数回、
海外から治療のために来院される患者さんからも、
またお世話になりますとお電話もありました。

 ぼちぼち季節の変わり目です。
正月をのんびり過ごした人や、
寒さに治療意欲を無くしていた人も、
これを機に気持ちを切り替えて頑張りましょう。