久し振りの更新

 最近はブログやfacebookを読むのが専門で、
自分で記事を書くのが億劫になっていました。
ということで久し振りの更新です。

 最近の当院はというと、
変わることなく日々新たな命のための身体作りと、
子育てのためのお手伝いをしています。

 長い治療の末に、
無事母親になられた方もいらっしゃいますし、
年齢の壁を越えるべく日々挑戦している人も、
原因不明の不妊や不育克服のため、
修行僧のような生活をしている人もいらっしゃいます。
また妊娠中に治療しづらい腰痛や骨盤痛、
足のむくみやしびれの治療などをしています。

 当院としては、
病院では出来ない日々の身体作りや、
高度医療で疲れた心身の回復をお手伝いしています。

 先日来院された方は、
明らかに「不妊」という言葉自体に飲み込まれそうで、
基礎体温表の変化に押しつぶされそうでした。
結局治療もせず相談だけで帰られましたが、
お話ししただけで晴れ晴れとしたご様子でした。

 特に相談のみで来院してもらうことはないのですが、
結果的に相談のみになることはたまにあります。
不妊治療も情報がありすぎて、
どれを信用して良いのか分からず、
何か早く治療をしなくてはという錯覚に陥るようです。

 これはステップアップも同様で、
「ステップアップは必要ですか?」
との質問に、
「別に必要はないんじゃないですか。」
とあっさり答えると、
拍子抜けしてしまってその後言葉が続かない人が多いので、
ステップアップのタイミングや理由などを説明すると、
納得の様子で治療を受けて帰られます。

 同じような治療を受けている人の話を聞く機会は、
患者さん自身はあまりないでしょうし、
特に成功例や失敗例を聞く機会はなかなか無いでしょう。
最近はネットの掲示板等で聞くことはあっても、
それが本当かどうかという信憑性はありません。

 出来るだけ現場の生の声と情報を、
患者さんの役に立てられるよう提供していきたいと思います。
病院によっては、
明らかに情報操作をしているだろうと感じるものもあります。
成功率やネットの情報だけでは本当のことは分かり難く、
そのためにも私のような人間は必要かなと感じたりもします。
専門治療院としては当たり前のことですよね。