冬のこの時期何をすべきか

 こう寒くなってくると、
大抵の方は暖かくなってから治療を開始、
或いは再開しようと考えがちです。

 ところがそれが大間違い!
冬の間にすっかり血の巡りが悪くなった身体が、
春になったからと言って急に良くなるでしょうか?

 実は、
春に花を咲かせるには冬の養生が重要なのです。
春に見事な花を咲かせるために、
その準備を秋冬の時期に行うのです。

 秋冬は活動期ではありませんので、
激しい運動をする必要はありませんが、
秋冬で蓄えた栄養や体力を、
暖かくなる時期に解放するんです。

 だからこの時期に治療をすることは本当に大事なんですが、
この大事な時期は大抵毎年暇になります。
そこで暖かくなってから慌てて身体作りをしても、
暖かい時期には間に合わないまま1年が通り過ぎていく。

 思い立ったら直ぐに動く!
この冬をしっかり体力作りあてて、
春に笑えるように身体を作りましょう。